2012年02月16日

持久走大会延期について

保護者の皆様へ

おはようございます。

本日予定されていました校内持久走大会は,悪天候のため
2月20日(月)に延期します。


学校保健委員会も延期になります。

関係者の皆様,よろしくお願いします。

現在,各学級の長子連絡網でも連絡中です。
posted by 学校教職員 at 07:52| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

授業を公開しました

 2月3日(金),本校では知名町研究指定に伴う公開研究会で,国語科の授業並びに授業研究を
実施しました。

 授業は,4年1組(男子7名 女子8名 計15名)
 単元名 わたしたちの生活とロボットについて考え,自分の「ゆめロボット」を紹介しよう
 教材名 ゆめのロボットを作る (東京書籍4年下)

 本校では,「言語を正確に読み取り,適切に表現する児童の育成をめざして」というテーマの
もと,説明文の読み取りを中心に研究してきました。
 今回も,@ 読みの観点をどのように設定したらよいか。 A 言語活動を充実させるには,
どうしたらよいか。 B 一人一人が読み取った内容を表現できる場をどのようにしたらよいか。
という視点で,授業を構成しました。  
 
 参加者の皆様に,学習環境のこと,子どもたちの学ぶ姿勢,授業者の意図や指示の的確さなど
お褒めのことばもたくさんいただきましたが,指導内容の量のこと,教材文の扱い方等ご指摘や
ご意見もたくさんいただきました。
 今後の本校の研究に生かしていきたいと思います。
 お忙しい中,参加していただきました知名町内の先生方,貴重なご意見本当にありがとうござ
いました。


DSC02270.JPG
 調べたことをグループで確認しています

DSC02264.JPG
 立って教材文を音読しています
 たくさんの参観者に少々緊張気味・・・
posted by 学校教職員 at 18:42| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

交流給食があった

 先週は,「鹿児島をまるごと味わう学校給食」週間でした。
その取組の一つとして,本校では交流給食を実施しました。
 今回は,お誕生日ごとにグループ分けをして食べました。
そして,給食センターからは栄養士の先生がきてくださり,
各グループを回りながら,メニューの説明をしたり食材の話
をしたりしてくださいました。

 その日のメニューは,
牛乳 小型黒糖パン もやしひるラーメン 
きびなごのカレー揚げ

 でした。

 黒糖・・・・・ここ奄美地方の特産品です
 ひる・・・・・「葉ニンニク」のことで沖永良部の食材です
 きびなご・・・鹿児島近海で取れる代表的な魚です

 まさに「鹿児島をまるごと味わう学校給食」にふさわしいメニューでした。
子どもたちが,意外と「ひる」のことを知らなかったのでいい勉強にもなったと
思います。
 「ぼく,鶏飯がすきだからまた出してね・・・。」
なんて,ちゃっかりリクエストをしている子どももいて,とても楽しい交流給食
となりました。

DSC02236.JPG

DSC02238.JPG
 グループで楽しそうに食べる様子 
posted by 学校教職員 at 18:12| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

守ろう!私たちのエラブ島

 4年生の子どもたちが,総合的な学習の時間の発表をしました。

 地域の方との交流を通して,地域に伝わる芸能(踊り・三線),産業
について知り,その由来や仕組みについて調べ,その良さに気づき,発
表する,というのが4年生の主な活動内容です。

 子どもたちは,踊りの種類やその由来・三線のつくりや特徴などにつ
いてよく調べ学習をしていました。最後には,実際に踊りを披露してく
れました。
 作田米(ちくたぬめ)と稲擂節(いにしりぶし)

 また,発表の最後に,「この伝統的な踊りや芸能をしっかりと引き継
いで伝えていきたいと思います。」と子どもたちが言っていたのがとても
印象に残りました。

 踊りや唄,三線について御指導いただきました
   地域の皆さん
 本当にありがとうございました。

DSC02207.JPG
調べたことを発表しています

DSC02214.JPG
三線の生演奏はとてもすてきでした

DSC02218.JPG
地域の指導の先生方へ ありがとうのお手紙を渡しています



 
posted by 学校教職員 at 10:48| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

沖永良部に水車ができた

 昨日,「水車の学習会 in あまたふれあい公園」が実施され
5・6年生が参加しました。
農業体験学習の一躍となる体験田(平成24年3月完成予定)を余多字の
公園内に設置しており,余多字における水車の歴史と公園内の水車の役割を
現地で学び,地域の景観や奄美地域の人々とつながりの深いソテツを保全し
ていくためにソテツの実を植え,地域に思いを馳せるきっかけになってほし
いということで実現した事業です。

 まずは,本校のミニシアターで室内学習をして,余多の水車などの歴史や
あまたふれあい公園の説明を聞いたあと,野外へ出かけてソテツの植樹や用
水路の水の調査を行いました。
 水車の回り始めを見る機会はなかなかないので,子どもたちにも大変良い
経験になったことと思います。

P1200650.JPG
ソテツの植樹をしています

P1200660.JPG
水車が回り始めた

P1200658.JPG
みんなで見てみよう

 この事業は,鹿児島県大島支庁沖永良部事務所農村整備課長 
地域用水環境整備事業余多推進委員 (株)前建 知名町耕地課
の皆様の御協力により実現しました。
 子どもたちに,素晴らしい体験をさせていただきありがとうご
ざいました。

posted by 学校教職員 at 08:34| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

歳の祝い

 1月14日(土)に,5年生PTAによる歳の祝いが実施されました。
「歳の祝い」は,その年の干支の者を祝う行事で,数え年の13歳,25歳
37歳,49歳,61歳,73歳,85歳・・・になった方を祝うようです。
 特に,13歳の歳の祝いは,生まれてから病気になりがちな厳しい月日を
無事に過ごしてきたこと,また女の子は次の歳の祝いでは結婚して家族で祝
えないかもしれないということで,特に盛大にお祝いをするのだそうです。

 下平川5年生18名もまずは,はみやま神社でお祓いをしてもらいました。
厳かな中で,子どもたちの代表・校長・教頭・担任・保護者の代表が玉ぐし
を捧げ子どもたちの無事な成長を感謝し,これから子どもたちがますます健
やかなる成長をとげますようにお祈りしました。

 そのあと,フローラル館に場所を移し,みんなで祝いの膳をいただきながら
9年後の自分に思いをはせました。

《プログラム》
 1 はじめのことば        6 会食   
 2 御前風            7 9年後の自分
 3 校長先生の話         8 先生方から
 4 レクリェーション       9 万歳三唱
 5 歌「未来へ」 手紙交換   10 おわりのことば

 子どもたちのレクレーションを見たり,「未来へ」の歌を聴く頃には我が子の
成長ぶりを見て涙ぐむ保護者の方もいらっしゃいました。
 子どもたちの夢は,警察官・科学者・ゲームクリエーター・パン屋さん・美
容師・サッカー選手・保育士等,いろいろでした。その夢を叶えられるように
これからも心身ともに健康に育ってほしいと思います。
(保護者や先生方への感謝の気持ちも忘れずにいてほしい。)

 歳の祝いに,遠方から祝いの電報や花束等いただきました。
 ありがとうございました。
DSC02178.JPG
はみやま~社・お祓いのあとで

DSC02182.JPG
御前風を披露する5年生の3人娘

DSC02196.JPG
「未来へ」の歌を全員で・・・ここで涙が出ました
posted by 学校教職員 at 09:51| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

お知らせ

 校内縄跳び大会・PTA全体会・学級PTAのお知らせを配布しました。

 1 日 時  平成24年1月24日(火)
 2 場 所  校内縄跳び大会(運動場)
        学級PTA(各学級)
        PTA全体会(ミニシアター)
 3 日 程  13:50〜14:50 校内縄跳び大会
        14:55〜15:25 PTA全体会
        15:30〜16:05 学級PTA(下)
        16:10〜16:45 学級PTA(上)


 となっています。持久跳びの部・種目別チャンピオンの部・長縄跳びの部
があります。2学期の終わりから,どの学年も体育の時間はもちろんのこと
朝の時間や昼休みも一生懸命練習を続けてきています。

 たくさんの応援をよろしくお願いします。
 
posted by 学校教職員 at 15:09| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

3学期スタート

 今日から,いよいよ3学期です。
1校時に始業式があり,4年生と5年生の児童が代表であいさつをしました。
「今年はもっと本を読みたい」「最高学年としてのバトンをしっかりと引き
継げるように頑張りたい」という頼もしい言葉が聞かれ嬉しい始業式でした。

 3学期は,1月に 校内縄跳び大会,5年生の「歳の祝い」
      2月に 研究公開,校内持久走大会,町島ムニ大会
      3月に お別れ遠足,卒業式・修了式 

などの行事があり,出席日数が53日であっという間に過ぎてしまいます。

 短い学期ですが一日一日を大切にして,大きく次の学年へジャンプできる
学期になるようにしていきたいと思います。

 学期の始めに,地域の元栄勇様より大きなプレゼントもありました。雪の
降らない沖永良部島の子どもたちに体験してほしいということで,“ゆきだ
るま”のプレゼントでした。子どもたちは,「冷たーい」「食べてみたい」
と大喜びして雪だるまを触ったり,記念写真を撮ったりしていました。 

DCIM0381.JPG
雪だるまを囲み嬉しそうな子どもたち

 今学期も,いろいろな方に支えていただきながら下平川小の子どもたちがすくすく育っていく姿を
見守り,その情報をできるだけたくさんお届けしたいと思います。
 本年も どうかよろしくお願いします。。
posted by 学校教職員 at 14:14| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

すきすき大好き週間

 本校では,12月5日〜9日を「すきすき大好き週間」として親子のふれあい活動を行います。
「生まれてきてくれてありがとう」「あなたが好きよ」「私の宝物だよ」と,親の愛情を言葉や
態度で示そうというPTA活動の一環です。

 1日1回1分間 ぎゅっと抱きしめてください

 この活動で,子どもたちは自分が必要とされていることを実感し,愛されていることを再認識することができると思います。
 来週は,各家庭で子どもとの愛情の絆を確かめ合ってくださいね。
posted by 学校教職員 at 08:39| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

移動講座がありました

 昨日,本校で鹿児島県総合教育センターの移動講座があり,
南三島から参加された16名の先生方をお迎えして,5年生が
授業を提供しました。

 教材名 「森林のおくりもの」 富山和子作
     〜 新編 新しい国語 5年下 東京書籍 〜
 男子 11名 女子 7名 計 18名
 指導者 佐々木 大介

 本教材の中心的なねらいは,要旨を的確に読み取る力をつける
ことですが,目的を持って様々な資料を読んで調べる活動を通し
て目的にあった読み方が読む力をつけたり,一連の言語活動によ
って情報処理能力を育成することもねらって設定された単元です。
 昨日は,全9時間計画の1時間目の指導でした。

 ブックガイドを作るというゴールにたどり着くためには,まず
森林に興味・関心を持たせたいということと,次に文章構成図を
元にして目的にあった読み方を子どもたちに身につけさせたいと
いう指導者の強いねらいが伝わってくる授業が展開されていました。

 ○ 導入では,映像を駆使して子どもたちに興味を持たせることができた。
 ○ 発表話形やペア学習等のしつけがとても身に付いている
 ○ 文章構成図を参照しながら読ませたところがよかった
等,お褒めの言葉もいただきましたが,改善点についても参加された先生
方からたくさんいただきました。ありがとうございました。先生方から
いただいたご意見・ご感想は,今後の校内研修へ生かしていきたいと思い
ます。
DSC02112.JPG
導入では 木材の実物や映像を使いました
子どもたちは 食い入るように見ています

DSC02118.JPG
ペアで話し合ってみよう

DSC02130.JPG
授業反省の後,付箋をはってワークショップ形式で授業研究をされている参加者 
posted by 学校教職員 at 10:18| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

